ども、昇です。
崩壊スターレイルではゲーム内の日付が変わるごとにザコ敵がリスポーンします。
これを狩ることでどれだけリソースが集まるのか、ザコ狩りのメリットやしたほうがいいのか、ということについてお話します。
ザコ敵を倒して得られるもの
フィールドのザコ敵を倒して得られるものは以下のとおりです。
- 育成素材(開拓力を消費して入手できるもの以外)
- 合成素材
- 信用ポイント
- 経験値
相手をする敵によるのかそれともランダム性があるのか、どれだけの量を獲得できるのかは多少ブレます。
だいたい1戦闘で信用ポイントが100ちょっと、経験値は240くらいっていう時が多かったです。
この記事を書いている時点で僕の均衡レベルは2です。均衡レベルによってドロップ量が違ってくるかもしれません。
育成素材を集めるメリット
キャラの軌跡強化やレベル上限の突破の際に必要となる素材が集まります。
ただ、育成素材だけを目的にザコ狩りをするならそれほど時間はかかりません。
レアリティの高い素材が必要となっても、低レア素材からの合成であまりコストをかけずに入手できるので、積極的にザコ狩りをするほどではないですね。
合成素材を集めるメリット
ここでの合成素材というは、回復アイテムや次の戦闘で有利になるアイテムなどを合成するためのものです。
中には強力なバフ効果がかかるものもあります。
これに関してはユーザーによって使用頻度が違ってくるはず。普段からアイテムをそこそこ使ってるという人なら、これを目当てにある程度ザコ敵を倒すのもいいかなという程度です。
信用ポイントを集めるメリット
上記しましたが、信用ポイントは1戦闘につき100ちょっとのドロップです。
均衡レベルが上がるともっと良くなるかもしれませんが、上がらないのだとしたらちょっとしょっぱいです。
100戦闘くらいして1万信用ポイント程度。
チリも積もればで確実にリソース的には得になりますが、ちょっと割に合わないかなと思います。
ちなみに均衡レベル2の時点で、疑似花萼(金)から得られる信用ポイントは、開拓力10に対して1万6000です。
経験値を稼ぐメリット
ザコ狩りの最大のメリットは経験値稼ぎだと思います。
1戦闘240経験値だとして、100戦闘で2万4000経験値となりますが、チーム全体で見ると10万弱も稼げます。
星4の経験値アイテムは2万経験値なので、それだけザコ狩りしたらこのアイテムが約5つ分浮くことになります。
これだけ稼げると、経験値アイテム目当てで疑似花萼を周回する回数は確実に減ります。
注意することとしては、当然ですがザコ狩りに使うパーティメンバーはレベルを上限まで上げないことです。
ザコ敵も結構倒してるけどキャラはレベルを最大まで上げて使っている、という状態なら結構もったいないなと思います。
ザコ狩りはするべきか
結論としては経験値稼ぎをメインにするならザコ狩りは結構おすすめ。
他のリソース目的でするならそこそこに留めておくほうがいいでしょう。
※以下追記
バージョン1.1から迷子のプーマンが実装されました。フィールドのザコ敵との戦闘に入る際に確率でプーマンが乱入するようになりました。
このプーマンを倒すと信用ポイントが追加で獲得できます。
この信用ポイントもドロップ量はブレがありますが、だいたい200~300ポイントのようです。
毎回出てくるわけではないのでこれによって信用ポイントの獲得量が劇的に良くなったということはないですが、以前よりは多少マシになりました。
プーマンの出現確率やドロップ量などは今後変更される可能性はありますが、今のところ経験値のほうがおいしいのは変わりません。
コメント
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