ども、昇です。
御空(ぎょくう)は攻撃力や会心系のバフを配れる星4キャラです。
このキャラの強い点や弱い点などの評価をまとめました。
御空の強い点
破格のバフを持つ
御空はスキル一発で攻撃力を、必殺技で会心率と会心ダメージをかなり盛ることができます。
最大値は攻撃力が80%、会心率が28%、会心ダメージは65%です。
基礎攻撃力が1000で攻撃力が2500、会心ダメージが120%という時、上記のバフがつくとどれだけダメージが上がるのかというと・・・。
攻撃力バフ:1000×0.8=800 2500→3300 1.32倍
会心ダメージバフ:会心した時のダメージが2.2倍→2.85倍 約1.3倍
となるので、バフがつく前と比べると合計ダメージは1.32×1.3で約1.7倍になります。
※会心した時のダメージ比較です。
必殺技がバフとダメージ両方ある
必殺技は上記のバフ効果と、高い倍率の敵単体に対する攻撃です。
バフを撒く効果と敵へのダメージ両方あるのは強いですね。
号令を獲得しているとこの必殺技にも攻撃力と会心バフが乗りますし、完凸していると先にスキルを使わなくても良くなります。
秘技はオブジェクト破壊でクリアされない
御空の秘技はフィールド上での移動速度を上げ、次の戦闘で号令を獲得するというものです。
この秘技状態は空振った時や、タルや秘技ポイントのオブジェクトなどを破壊するために攻撃しても解除されません。
時間経過か敵を攻撃するまで続くので使いやすいです。20秒継続しますが、実際使ってみると十分長いと感じます。
ただキャラチェンジすると効果が切れます。
通常攻撃の性能が高い
たいていのキャラは通常攻撃は最大100%の単発攻撃ですが、御空は最大100%+80%ダメージあり、さらに削靭ダメージ+100%もあるので靭性ゲージを削るのにも役立ってくれます。
デバフ無効を持っている
軌跡の強化で2ターンに1回、デバフを受けても無効化できます。
行動制限系のデバフをしてくる敵に有効ですし、デバフ解除のためにターンやSPを消費しないで済むのも結構大きいです。
パッシブで虚数バフを持っている
これも軌跡強化効果ですが、虚数属性のダメージ+12%を持っています。
数値としてはそこまで大したバフではないですが、虚数属性メインで編成を組んだ時、これがパッシブで入るのは嬉しい。
御空の弱い点
バフはすぐ切れる
このキャラのバフは長持ちしません。
御空でスキルを使った後、2キャラがターンを消費するとそこでバフが切れます。
スキルの説明に御空がスキルを使ったターンは号令を消費しないと書かれていますが、これはこの時、御空自身が号令を消費しないということです。
常にバフがかかった状態にするのは無理なはずで、バフを活かすために考えなくてはいけないことがあります。
手動戦闘とオート戦闘でかなり違ってくるでしょうし、雑に使っても強さが十分に発揮できるキャラがいいという人にはちょっと向いてないと思います。
パーティの行動順が重要になる
味方のターンが終わると号令が1層なくなってしまうので、次の2キャラの行動が終わるとバフが切れます。
その後行動するキャラはバフを利用できません。
例えば味方の行動順が御空→アタッカー→ヒーラー→アタッカーとなっていた場合、ヒーラーが御空のバフを消費してしまうのでとてももったいないことになります。
あとゼーレみたいに戦闘中に速度が上がるようなキャラは行動順が変わるので、こういうキャラと一緒に編成を組むと各キャラの速度にかなり気を使います。
行動順:御空→ゼーレ→景元→羅刹→御空
↓
ゼーレがスキルを使って速度25%アップ
↓
行動順:ゼーレ→御空→景元→羅刹→ゼーレ
上記のようになるとゼーレがバフを使えず、景元と羅刹が消費することになります。
御空のバフを最大限活かすためには
御空のバフはすぐ切れますが、1キャラがターンを消費するまでは続くので、やり方によってはかなりバフを活かすことができます。
例えば・・・
「御空スキル+必殺技」 → 「ゼーレスキルで敵を倒す」 → 「ゼーレスキルで敵にダメージ」 → 「ゼーレ必殺技で敵を倒す」 → 「ゼーレスキルで敵にダメージ」
上記のようにできると御空の号令は1層しか消費しないので、ゼーレの4回行動が終わっても次のキャラにまだバフが付きます。
要は連続行動できるかどうかということです。
あと必殺技はターンの消費が起こらないので、御空のバフがついた状態で全キャラが必殺技を撃ってもバフは継続します。
なので、バフがついたタイミングで必殺技を撃てるようにできると効果的です。
コメント
*承認制です。間違いの指摘以外は基本的に返信はしないようにしていますが、いただいたコメントは励みになっています。