【原神】深境螺旋を無課金で初めて星全部獲得した時の育成状況、12層での編成や戦い方

【原神】深境螺旋を無課金で初めて星全部獲得した時の育成状況、12層での編成や戦い方 原神

ども、昇です。

原神は2022年4月1日から無課金でやっているのですが、先日初めて深境螺旋の12層まで36個すべての星を獲得することができたので、その時のキャラ育成状況や編成、戦い方などを紹介します。(ちなみにこの時点で始めてから4か月と10日ほど)

螺旋ってどのくらいの戦力で星を全部獲得できるのかなと疑問に思っている人の参考になればと思います。

プレイ動画

以下の文章はほぼ動画内のものです。文章だけでも大体わかりますが、動画を見てもらうほうがわかりやすいと思います。

キャラの育成状況

まずは、今回使用した各キャラの育成状況です。

神里綺華はレベル86,天目影打(精錬ランク4)、氷風セット4で天賦は9、7、9です。

夜蘭はレベル86,西風猟弓(精錬ランク1)、絶縁セット4で天賦は2,8,9。
武器の関係で会心率を高めにしています。

煙緋はレベル79、流浪楽章(精錬ランク1)、楽団4セット、天賦は8,11,6。
楽団は比較的厳選しやすいですし、武器のおかげもあって手持ちキャラの中では会心が結構盛れています。

凸数は3でスキルの威力が上がっていて、
HPが半分以下になっている敵に対して重撃の会心率が20%上がっていたりします。

万葉はレベル80(突破済み)、鉄蜂の刺し(精錬ランク1)、翠緑4セットで天賦は7,8,8。
翠緑は2部位が星4になっています。

ディルックはレベル85、古華・試作(精錬ランク1)、炎魔女4セット、天賦は9.9.8。
サブステータスに会心率がついたものが1つもないのですが、それでも会心率が55%あります。

ベネットはレベル81,斬岩・試作(精錬ランク1)、旧貴族4セット、天賦は1,1,9.
元素爆発の攻撃力アップを最優先しています。

行秋はレベル79、祭礼の剣(精錬ランク1)、絶縁セット4、天賦は1,7,8。
攻撃力が低いですが、メインステータスが攻撃力の砂がないためです。

凸数は2で雨すだれの剣が1本増え、爆発の時間が3秒長くなっていたりします。

香菱はレベル78,漁獲(精錬ランク4)、絶縁セット4、天賦は3,6,5。
スキルのほうが高くなっていますが、爆発のほうを優先するほうがいいです。

凸数は1でスキルが当たると敵の炎耐性が15%減るようになっています。

ガイアはレベル63,西風剣(精錬ランク3)、亡命セット4、天賦は2,4,3。
強いキャラなのですが、僕は今のところ氷共鳴と元素エネルギーの供給源として使っています。

凸数は1で通常攻撃と重撃の会心率があがるのですが、
僕の使い方ではこの効果は完全に死んでいます。

スクロースはレベル60(突破済み)、魔導緒論(精錬ランク5)、教官セット4,天賦は1,3,2。
武器レベルが60と低く、教官セットなので4部位が星4ですが、それでも元素熟知は696あります。

星4キャラですが今のところ無凸です。

キャラ紹介は以上です。

深境螺旋12層の攻略

紹介したキャラで螺旋を攻略していきます。
ちなみに淵月の祝福は拡散すると敵の防御が12%減るという効果となっています。

バフは第1間がスキルダメージアップ、第2層がそれを引き継いで熟知アップとなっていますが。
第3間に挑戦するときは日にちを変えて、会心アップ×2と爆発ダメージアップとなっています。

第1間前半

このステージは小型のヒルチャールがたくさん出現し、
後から氷盾持ちの暴徒と氷バリアのある大型のヒルチャールが出てきます。

敵の出現場所は決まっているので、
出現するタイミングでスキルや爆発を切ると効果的ですね。

ステージギミックで敵に氷元素が付着して強化されるので、
高頻度で炎元素攻撃できる香菱とディルックを編成に入れています、

射手とシャーマンを優先して攻撃するようにすると
近接攻撃するヒルチャールも近づいてきて勝手に攻撃にあたってくれます。

反対に近接攻撃してくるヒルチャールを優先してしまうと
遠距離攻撃にどんどん体力が削られますし、ノックバックして動きを阻害されたりします。

遠距離攻撃が痛いので最初はノエルでシールドを張っていたのですが
射手やシャーマンを最優先するとシールドは不要だとわかりスクロースを編成できたのが大きかったです。

大型が出てきてからはもっと単純です。
炎元素をばらまいて氷盾やバリアを早く削りきって攻撃していくだけでした。

祝福の効果があるので、スクロースの攻撃を気持ち多めにしたくらいです。

第1間後半

次は野伏3体と海乱鬼2体の相手です。

見てわかる通り凍結パーティーで挑みました。
万葉で集敵して綾華の爆発が全ヒットするのが気持ちよかったです。

ステージギミックで敵が雷元素をまとって
それをはがすまでは凍結が効かなくなるのはちょっとだけ厄介でした。

海乱鬼2体はほぼ同時に倒さないと、残ったほうが大幅に強化されるので
凍結をミスってタイムオーバーしたことが何回かありました。

この敵は結構動くので、一度凍結が解けると片方が遠くに行ってしまって
まとめて倒すのが難しくなったりするんですよね。

ここはちょっと危なかったです。
敵の攻撃が回転斬りじゃなくて、長距離移動する突きだったらダメだったかも。

第2間前半

第2間の最初の相手は無相の氷。
メインアタッカーをディルックから煙緋に変えて、夜蘭を外してベネットを編成しています。

煙緋にしたのは瞬間火力を出したかったからで、夜蘭を外したのは次のステージで使いたいというのと
敵が氷元素付着状態なので炎だけで攻撃しても効果的だったからです。

ここから(動画参照。煙緋で無相の氷を攻撃するとき)超気持ちよかったです。

体力を削るとステージ中央でチューブ状になりますが
最初に炎元素である程度削っておくと、打ち返す霜の実が2つで済みます。

第2間後半

第2間の後半は遺跡系の敵6体が相手です。
ここはかなり厄介でした。

万葉の集敵が効きませんし、敵が遠距離攻撃の手段を持ち
攻撃すると同時に後ろに大きく移動することもできたりするのでまとめて倒すのが難しかったです。

攻撃する時に大きく移動するのが左右にいるので
片方を真横から攻撃するとそいつらがかたまりやすく、そこを凍結できると楽でした。

次は重機1体と取り巻き2体。

一番体力があって攻撃力も高い重機を優先しましたが、
取り巻き2体が間断なく攻撃してくるので気が抜けませんでした。

凍結パーティー以外でも挑戦しましたが何回もやられました。

第1~第3間すべてで活躍してくれましたし、正直綾華を引けてなかったら
この時点での星3獲得は無理だったと思います、

この吸い込んで爆発する攻撃には何回もやられました。

うまく攻撃を当てられれば中断させることができますが、タイミングをミスったりすると吸い込まれて
コアに当たってダメージを受けますし、ノックバックして元素爆発もうまく発動できなかったりするので。

なんとか星3つ全部獲得できましたが、
最初のほうで遺跡系の敵3体をまとめて倒せてなかったらきつかったです。

第3間前半

いよいよ第3間です。
さっきも言いましたが、この時点のバフは会心バフ×2と元素爆発ダメージバフです。

このステージはご覧の通り、万葉で吸い込んで
まとめて凍結してしまうのが簡単でした。

ただファデュイの氷銃は重いのか
万葉のスキル一発では完全にひとまとめにできず、綾華の爆発がはずれてしまうこともありましたが。

動画のように上手くいくと40秒ほどでクリアできました。

第3間後半

最後は遺跡サーペントが相手です。

最初に出現する場所は決まっているので、そこで待ち受けて攻撃します。

ベネットで炎元素付着させながらバフエリアを展開、スクロースで拡散して熟知とかを盛り
夜蘭のスキルで蒸発、爆発で水元素付与からの煙緋で攻撃するというのが理想的な流れです。

ただご覧の通り遺跡サーペントがすぐ地面にもぐってしまって
攻撃できないようになるんですよね。 ここベネットのバフ消えてしまってますし。

そうかと思えばすぐには地面にもぐらず、地面をゴロゴロすることもあるので
どのタイミングで爆発を切っていくかの判断が難しかったです。

一番嫌なのは遠くに出現してからすぐにもぐってしまう時です、
これはもう仕方ないですね。

このとぐろを巻くような動きをするときは、頭の近くの光っている部分を攻撃すると
ダウンするのですが、僕これ超苦手です、

なのでしばらく攻撃してダメそうだったら
この後来る強い攻撃のタイミングで元素爆発を切ったりしてました。

あと言ってなかったですが、夜蘭で通常攻撃を結構しているのは
元素粒子を回収したいからです。 西風猟弓なので追加発生するやつもできれば回収したい。

この地面にもぐったり出て来たりを繰り返す攻撃ですが
出ているときには攻撃が当たるのでここでもダメージを稼いだり元素エネルギーを溜めたりできます。

ここからラストスパートです。
さっき言った流れでバフをかけて残り体力を削り切ります。

めちゃくちゃギリギリでしたが何とか時間内に倒せました。
手持ちのキャラは人それぞれではありますが、参考になれば幸いです。



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