ソシャゲーマーが思うソシャゲがつまらない理由と対処法

ソシャゲ

ども、昇です。この記事を書いてる時点でソシャゲを始めてから1年ちょっと経ちます。超有名どころからマイナーなタイトルまでいろいろプレイしてきました。

かなりマイナーなタイトルもやってたこともありますが、なんかつまらないなぁと思って多くをアンインストールし、今メインでやってるのがFGOとにゃんこ、プリコネは時間があるときにスタミナ消費って感じになってます。

そんな僕がソシャゲってこういうところがつまらないなと思う理由とじゃあどうすればいいのかという対処法について書きます。




ゲーム性そのものがつまらない

具体的なタイトルを言うのは避けますが、かなり人気の出ているソシャゲでも全然面白くないと感じるものがあります。ジャンルはRPGで、敵を倒していくものなのですがストーリーと呼べるものがほぼありませんでした。楽しむ要素としてはギミックに対応するキャラを揃えて育て、より難度の高いステージをクリアすること、つまり敵との戦闘にあります。

人気のあるゲームなので楽しめている方は多いのでしょうが、この楽しめるはずの戦闘が全く面白いと感じられませんでした。

この部分は完全に個人の好みによるところです。おそらくソシャゲがつまらないと思っている人の中でもそれなりの数の人が、人気あるタイトルだからと自分の好みに合っていないソシャゲをダウンロードしたんじゃないかと思っています。

これの対処は簡単です。そのゲームをやめてください。ソシャゲだからつまらないのではなく、あなたに合っていないだけです。

コンシューマーゲームと比べて終わりがない

コンシューマーゲームというのはプレイステーションなどハードとソフトを買ってテレビ画面などで楽しむ家庭用ゲームと呼ばれるものです。ソシャゲのように新しいコンテンツができたらその都度アップデートされるものとは違い、以前のコンシューマーゲームは100%完成されたものが販売されていました。

RPGであればメインストーリーがあり、ラスボスや裏ボスが用意されていてそれを倒すとゲームクリアとなります。最後までやり切ったという達成感が得られます

ボスステージに到着するには経験値を稼いで十分なレベルに育て、その過程で色々なスキルを習得するのも大きな楽しみです。

対してソシャゲはメインストーリーのボスを倒してもそこで終わりではなく、イベントがやってきます。そのイベントをクリアしてもまた次のイベントと終わりがなく、最終的なゴールがないので「今回もクリアできたな」くらいの軽い達成感しか味わえなかったりします。

終わりがないからつまらなさを感じるという人にはストーリー重視のゲームを遊ぶことをおすすめします。ステージクリアだけが面白いゲームとは違い、ストーリー重視のゲームには最大のボスが存在するはずです。

そのボスを倒すことが明確なゴールとして認識できます。他に用意されているイベントなどは気が向いたときだけすればいいのです。

キャラが成長する楽しみが長続きしない

コンシューマーゲームは最低でもボスをクリアできるレベルになるまでは、ステータスアップやスキル習得など成長の連続なのですが、ソシャゲは違います。

ゲームによってはアップデートでレベル上限が上がったり、新しいスキルを使えるようになったりするものもあります。しかしそれがなければ新しいイベントが来ても成長しきったキャラを使っての攻略となり、キャラの成長という楽しみはないんです。

ガチャなどによって新しいキャラを手に入れ、それを育成するという楽しみはあるのですが、今使っているキャラがさらに成長する楽しみとはまた別物ですよね。

ソシャゲはダウンロードして遊ぶタイミングの違いによって、後発組が出てきます。また、現在強いとされているキャラを課金して引いた人がいたり、無課金でもキャラの育成がちゃんとできてそれなりに強い人や時間がなくてあんまり強くはなっていない人もいます。そういった人すべてに同じコンテンツを提供して満足してもらわなければならないのです。それに開発費もかかりますしそう大幅にキャラの育成において大胆なことはできません。

コンシューマーゲームとは違って、現段階でプレイヤーがどの程度の強さであるかコントロールできないというのはソシャゲを開発する人の悩みどころではないかと思います。

これが理由でつまらないと思っている人は、プレイスタイルを変えてみることをおすすめします。効率とか最適編成とかを考えずに普段使わないキャラを使うと新鮮に感じますし、思ってたよりこのキャラ使えるなと発見できたりもします。

どのキャラを使ってみても面白みを感じないとなれば一旦そのゲームは放置するのも手です。これまでとは違ったキャラが登場する可能性もありますし、アップデートでゲーム性が大きく変わるということもあり得るからです。

繰り返しの作業に飽きてしまう

経験値稼ぎで同じ強さの敵と何回も戦ったという経験を持っていますか?これは続けているとほんとに飽きるんですよね。人にもよると思いますが同じことの繰り返しはやはり飽きますし疲れます。

ですが多くのソシャゲが特定のステージを周回させるように作られています。そうしないと役立つアイテムなんかを十分に得られなかったりするので、そのゲームに熱心な人は呆れるくらいの数周回します。クリアすることによって得られる報酬が周回作業をしてでも欲しいと思っているからです。

反対にそこまでそのゲームに入れ込んでいない人は数回周回しただけでもう嫌になってしまいます。思い返せば僕がアンインストールをしてきたゲームは周回しないと強くなれない系のゲームでした。

これの対処法は「作業が嫌になったのならば作業しない」です。

そのゲームで強いプレイヤーであることをやめてライトユーザーになればいいのです。遊びたいときに遊べば作業にはなりませんし、本来ゲームはそういうものですよね。

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