ども、昇です。
レアガチャを引いていくと必ずダブるキャラが出てきます。これはプラス値として同キャラのレベルを上げるのにも使えますが、NPやXPに変換することもできます。
選択肢が3つもあるので迷うでしょう。実際どれを選択してもメリットはあります。
ですがキャラによってプラス値を加算してくのがいいか、あるいはNPやXPに変換するほうがいいのかというのは違ってきます。
このページではダブりキャラはプラス値・NP・XPどれにすればいいか解説します。
プラス値にしたほうがいいキャラ
にゃんこ大戦争のキャラは、大きく分けてアタッカー、壁、妨害の3つの役割を持ちます。
この中でプラス値にしたほうがいいのはアタッカーと壁として機能するキャラです。
なぜかというとプラス値を加算してレベルを上げていくと、攻撃力と体力の2つのステータスが上がっていくからです。
これは固定値ではなく、元々の数値の割合で上がっていきます。このあたりは下記のページに書いてあります。
攻撃力が上がるとアタッカーが、体力が上がると壁がより高性能になっていきます。
特に超ダメージ、めっぽう強い、打たれ強いといった特性を持つキャラはプラス値を上げていくのがおすすめです。
NPやXPにしたほうがいいキャラ
プラス値にせず、NPやXPにしたほうがいいのは妨害キャラです。それもステータス自体が低く、妨害に特化したキャラです。
ステータスの低いキャラはプラス値を上げていっても恩恵が少ないからです。
妨害特化であっても、本能で基本攻撃力アップとかあるキャラがいます。それを見るとレベルを上げて強化したほうがいいんじゃないと思う人もいるでしょう。
しかしそういったキャラはヘビーユーザー、あるいは特定のキャラがとても気に入っていて、少しでも強くしたいと思っている人向けに用意されているものです。
ステージ攻略だけを考えると妨害特化キャラはレベル30で十分なので、NPやXPに変換してしまって構いません。
NPとXPどちらに変換するべきか
にゃんこ大戦争を始めてしばらくはXPが全然足りないという状況が続きます。
ですがNPとXPどちらに変換するのがいいかと聞かれたら、迷わずNPと答えます。
なぜならNPの獲得手段は限られていて、XPと比べてなかなか貯まらないからです。XPのほうは戦力が充実してくると、ゲリラ経験値やイベントステージのクリア報酬、マンスリーミッションなど大量に獲得できるところが結構あります。
経験値の効率のいい集め方を知りたい人は下記のページを見てください。
本能玉をNPにすることもできますがこれだけでは少ないと感じるはずです。本能実装キャラもどんどん増えていきますし、絶対にNPは枯渇します。
なので、やはりXPよりNPに変換するほうがいいです。
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