ども、昇です。
セイバーは劇場版Fate stay nightコラボガチャで引ける、浮いてる敵に超ダメージを与えられる超激レアキャラです。第3形態はセイバー・セイバーオルタCC。
このキャラのステータスと評価についてまとめているので、育成の順番や編成、キャッツアイを使うかどうかの参考にしてください。
ステータス
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
3万600 | 7650 | 3279 | 325 | 遠方範囲(150~475) |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
36 | 2.3 [0.5] | 71.5 | 6 | 3900 |
特性・入手方法 |
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浮きに超ダメージ 入手方法:劇場版Fate stay nightコラボガチャ |
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
4万800 | 1万200 | 4371 | 325 | 遠方範囲(150~475) |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
36 | 2.3 [0.5] | 71.5 | 6 | 3900 |
特性 |
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浮きに超ダメージ |
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
5万1000 | 1万2750 | 5543 | 350 | 遠方範囲(150~500) |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
36 | 2.3 [0.5] | 71.5 | 6 | 3900 |
特性・進化条件 |
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浮きに超ダメージ 進化条件:レベル30以上、マタタビ[虹3] |
レベル30時点、小数点第2位で四捨五入しています。
にゃんコンボなし。
評価
浮き属性に対する優秀なアタッカー
セイバーは超ダメージを持ち、浮いてる敵に対して高い火力を出せる上に、遠方範囲攻撃するので後ろの方にいる敵にも攻撃が当たります。
第3形態のセイバーオルタCCは浮いてる敵に対するDPSが2万2000超えと、超ダメージ持ちキャラの中でも高めの火力が出ます。
攻撃範囲は150~となっているので、他の遠方範囲アタッカーと比べて足元のほうにも攻撃できるというのも長所です。
また、攻撃間隔が2.3秒とかなり攻撃の回転が速く、敵に素早くダメージを与えられます。
生産性が良く、移動速度が速い
生産コスト3900円で再生産時間が1分11秒ほどと大型キャラにしては生産しやすいです。
2体目以降の生産がしやすいので、大型キャラにしては割りと雑に使っていけます。
また、移動速度がかなり速いので、生産してすぐに前線に到達できる点も良い。
射程が重要な場面では使いづらい
このキャラの欠点は射程の短さです。
ステージにもよりますが、射程350というのは結構敵の攻撃に被弾します。
体力はそこそこあるものの、めっぽう強いや打たれ強いの特性も持っていないので、あまり場持ちに期待できません。
レベルを上げて火力で押していくという方法が通じることもありますが、とにかく射程が欲しいという場面では使いづらいでしょう。
セイバーオルタCCへの進化の優先度は高い
第2形態のセイバーCCでも使っていけないことはないですが、第3形態のセイバーオルタCCに進化することでかなり使い勝手が良くなります。
大型キャラにしては射程が短いというのは変わりませんが、それでもネコパーフェクトと同じだけの射程になり、体力の上昇も合わさって場持ちが改善されます。
火力も第2形態では”超ダメージ持ちにしては低め”でしたが、第3形態では十分高いです。
進化に必要な素材が虹マタタビ3個と比較的少ないですし、早めに進化させて使っていくといいでしょう。
キャッツアイやプラス値はどうするか
やはり超ダメージ持ちですし、キャッツアイは優先的に使う価値があります。
プラス値も上げるほうがおすすめですが、割り切ってNPにするのもアリ。
相性のいいキャラ
相性のいいキャラ | 理由 |
---|---|
ネコカメラマン | 浮きにめっぽう強い壁兼アタッカー。 |
ネコオドラマンサー | 浮きに停止妨害ができる。 |
ねこタコつぼ | 浮きに打たれ強く、攻撃力を下げられる。 |
召し豚のカイ | 浮きに打たれ強い壁兼アタッカー。同時に使っていくのもいいですが、交互に生産して使っていくのもおすすめ。 |
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