【にゃんこ大戦争】天魔・織田信長のステータスと評価

にゃんこ大戦争攻略

ども、昇です。

天魔・織田信長は黒い敵の動きを止めることができる戦国武神バサラーズガチャなどで引ける超激レアキャラ。織田信長・武神・織田信長の第3形態です。

このページでは天魔・織田信長のステータスと評価についてまとめているので、育成の順番や編成、キャッツアイを使うかどうかの参考にしてください。




天魔・織田信長のステータス

レベル30の時点で体力6万4600、攻撃力2万400、DPS5514です。

第2形態と比べると体力が2倍、攻撃力が1.3倍に上昇し、動きを止めていられる時間が1.33倍ほど長くなります。

特性は黒い敵の動きを止めるのみです。

天魔・織田信長の評価

攻撃性能はそこそこ

織田信長は強い妨害性能を持ちますが、DPSも5514とそこそこあります。

敵の動きを止める特性を持っていてこの数値は悪くないでしょう。

黒い敵に対して強力な妨害性能

黒い敵の動きを必ず止めることができますが、その効果時間がかなり長いです。

お宝が全然ない状態でも8秒、お宝を全部集めている状態なら9.6秒もの間止めていられます。

しかも攻撃間隔が3.7秒と非常に短く、たとえ1回攻撃を外したとしても敵を永久停止状態にしておくことができます。

黒い敵は突破力が高く、初心者は手こずることが多いはずなのでにゃんこ大戦争を初めて間もないころに引けたらかなり重宝するでしょう。

攻撃モーションが長い

少しだけ気になるのは攻撃モーションが長いことですね。

攻撃モーションの長さは約2.7秒、射程が410程度ということもあって壁キャラでちゃんと守らないと信長が攻撃を当てる前に敵の攻撃に被弾します。

KBが1なので体力が削りきられたり、ふっとばし妨害を受けない限りは攻撃できますが、場持ちが悪くなるので壁キャラで守るに越したことはありません。

おすすめの本能

織田信長の本能のラインナップは正直微妙です。NPに余裕がないうちは他のキャラを優先することをおすすめします。

それでも開放・強化していくなら「基本体力」から上げていくのがいいでしょう。

「生き残る」に関しては最大強化で100%生き残りますが、生き残りが発動したあとは体力が1となってザコ敵の1撃でも倒されてしまうのでこれにNP235の価値はないですね。

「移動速度」を上げるのはメリットもありますが、デメリットもあります。上げると速く前線に信長を行かせることができますが、敵のKB中に進んで被弾しやすくなるという面もあります。

本能の強化はやり直せないので移動速度に関しては慎重に判断したほうがいいです。

おすすめの本能玉

対黒のダメージ減少の本能玉がおすすめです。

攻撃性能を上げるよりも、場持ちを上げて敵を止めていられる時間を長くするほうがいいでしょう。

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