ども、昇です。
ネコルガは伝説のネコルガ族ガチャで引ける超激レアキャラ。第2形態はケサランパサラン、第3形態はウルトラケサランです。
このキャラのステータスと評価についてまとめているので、育成の順番や編成、キャッツアイを使うかどうかの参考にしてください。
ステータス
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
8500 | 2550 | 933 | 140 | 単体 |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
4 | 2.7 [0.4] | 24.9 | 5 | 4500 |
特性・入手方法 |
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特性なし 入手方法:伝説のネコルガ族ガチャなど |
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
2万400 | 1万7000 | 896 | 650 | 範囲 |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
4 | 18.9 [3] | 324.9 | 1 | 4500 |
特性 |
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メタル以外を必ずふっとばす |
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
2万400 | 3万4000 | 1796 | 650 | 範囲 |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
4 | 18.9 [3] | 324.9 | 1 | 4500 |
特性・進化条件 |
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メタル以外を必ずふっとばす メタル以外を必ず止める(2~2.4秒) 進化条件:レベル30以上、マタタビ[紫7・緑7・赤6・青7・虹2] |
レベル30時点、小数点第2位で四捨五入しています。
評価
ネコルガでは使わない
第1形態のネコルガはステータスがかなり低く、どういった用途にも使えないキャラです。
最低でも第2形態には進化させて使いましょう。
メタル以外に長距離から妨害できる便利キャラ
ケサランパサランとウルトラケサランはメガロディーテを超える射程を持ち、そこから必ず発動するふっとばし妨害ができます。
前線が徐々に押される時、特に体力が高くてKB数が少ない敵を相手にする時に結構便利です。
第3形態のほうは停止妨害もつくので、進化させるとさらに前線の維持がしやすくなります。
攻撃間隔が長くて火力は低い
このキャラは攻撃間隔がかなり長く、次に攻撃するまでは他のキャラで敵を押しとどめておかなくてはいけません。
低コストの量産壁キャラを複数生産していったり、他の妨害キャラと併用していくのがおすすめです。
また、一撃の威力はそこそこありますが、攻撃間隔が長いのでトータルの火力はそこまで期待できません。
被弾し始めるとすぐ倒される
このキャラはKB数が1なので、敵の攻撃を受けてKBしてから立て直すということができません。
体力自体はそこまで低くはありませんが敵の攻撃に被弾し始めたらすぐ倒されます。
再生産時間も長いですし、生産したら他のキャラで守りきるようにしなくてはいけません。
キャッツアイやプラス値はどうするか
攻撃力が上がるのでキャッツアイを使うメリットはあります。しかし妨害をメインと考えるほうがいいキャラなので、他のキャラに優先して使う方がいいでしょう。
ダブりはNPにするほうがいいです。
おすすめの本能
本能のラインナップは「基本体力・攻撃力」、「動きを止める(最大1秒効果時間アップ)」、「波動ダメージ耐性(最大50%)」、「生産コスト割引(最大600円)」です。
強化するなら生産コスト割引がおすすめです。4500円だった生産コストが3900円まで安くなります。
次に強化するとしたら動きを止めるですが、最大強化で1秒伸びるだけなので大きくは変わらないです。
おすすめの本能玉
対象属性が多いキャラですし、ステータスはあまり高くないキャラなので他のキャラを優先するのがおすすめです。
それでも何かつけたいなら、ダメージアップの本能玉をつけるといいでしょう。
相性のいいキャラ
相性のいいキャラ | 理由 |
---|---|
ネコスーパーハッカー | 長距離からメタル以外を遅くできる。 |
アタタタアシラン | 長距離からすべての敵を遅くできる。 |
ピカランバララン | 長距離からすべての敵を止められる。 |
オイランパサラン | メタル以外を呪える。攻撃力もそこそこある。 |
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