【にゃんこ大戦争】アーチャーのステータスと評価

アーチャーのステータスと評価 にゃんこ大戦争攻略

ども、昇です。

アーチャーは長距離から遠方範囲攻撃できる、劇場版Fate stay nightコラボガチャで引ける超激レアキャラです。

このキャラのステータスと評価についてまとめているので、育成の順番や編成、キャッツアイを使うかどうかの参考にしてください。

ステータス


体力 攻撃力 DPS 射程 攻撃タイプ
3万3830 2万2440 2782 500 遠方範囲(400~800)
速度 攻撃間隔 [モーション](秒) 再生産時間(秒) KB数 生産コスト(円)
15 8.1 [2.2] 134.9 3 4620

特性・入手方法

波動無効
入手方法:劇場版Fate stay nightコラボガチャ

第1形態と比べると体力と攻撃力が4割強上がっています。

体力 攻撃力 DPS 射程 攻撃タイプ
4万8450 3万2300 4004 500 遠方範囲(400~800)
速度 攻撃間隔 [モーション](秒) 再生産時間(秒) KB数 生産コスト(円)
15 8.1 [2.2] 134.9 3 4620

特性

波動無効

レベル30時点、小数点第2位で四捨五入しています。
にゃんコンボなし。

評価

射程が欲しい時に頼りになるアタッカー

アーチャーは射程が500と超激レアキャラの中でも長めの射程を持っています。

射程有利を取れる敵がかなり多く、安定してダメージを与えていけます

波動無効も持っているので、敵に波動を撃ってくるものがいても気にせずに済むのも良い。

しかも遠方範囲攻撃で射程400~800の範囲に攻撃できるので、一度に多くの敵を攻撃しやすく、奥の方にいる敵にもダメージを与えていくことができます。

ノビランより使いやすい

射程500で遠方範囲攻撃するというのはルガ族のノビランターバンも同じです。

しかしノビランターバンはKB数が1となっていて、被弾し始めるとすぐに倒されてしまいます。

それと比べるとアーチャーはKB数が3あるので、被弾し始めても2回後ろに逃げることができます。

生産コストの安さと攻撃範囲の広さはノビランターバンのほうが上ですが、基本的にはアーチャーのほうが使いやすいです。

火力は低い

ノビランターバンよりは高いのですが、火力はDPS4000ほどと低くなっています。

超激レアの妨害キャラくらいの火力なので、射程とか攻撃範囲の有利ではなく、とにかく火力が欲しいというステージには向いていません。

足元が攻撃できず、攻撃間隔が長め

アーチャーは射程400から奥の方に攻撃するので、感知射程からちょっと近づかれると攻撃が当たらないようになります

攻撃間隔が8秒ほどと長めなこともあり、他のキャラでちゃんと敵を抑えていないと活躍できません。

出てくる敵に合わせて打たれ強い特性を持ったキャラや妨害キャラを使ったり、アーチャーの足元を高回転で攻撃できるようなキャラと一緒に使ったりするといいでしょう。

キャッツアイやプラス値はどうするか

実際にアタッカーとして使っていくならキャッツアイは使ったほうがいいです。

ダブりはプラス値にするのもいいですが、元々の火力はあまり高くないのでNPにするほうがおすすめ。

相性のいいキャラ

相性のいいキャラ 理由
大狂乱のムキあしネコ 波動が撃てるキャラ。アーチャーと同じく広範囲の敵にダメージを与えられる。
ネコスーパーハッカー 長射程からメタル以外を遅くできる。
帝獣ガルディアン 属性敵に打たれ強い。アーチャーは近づかれると弱いので、硬い壁キャラがいると安心。
セイバーオルタCC 同じくFateコラボキャラ。アーチャーが苦手な足元にも高回転で攻撃できる。ただし浮き属性以外には並の火力。
ムギワラテサラン 長射程を持つ単体高火力アタッカー。アーチャーや他のキャラでザコ敵を処理し、このキャラの攻撃を高体力の敵に当てるようにすると効果的。


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