ども、昇です。
土偶戦士ドグ丸・土偶戦士ドグえもんは白い敵に打たれ強い、真レジェンドの魂底からの帰化クリアで入手できるEXキャラです。
さらに人類ネコ化計画「原罪を贖いし時」クリア後、獣石で覚醒戦士ドグえもんに進化させることができます。
このキャラのステータスと評価についてまとめているので、育成の順番や編成、キャッツアイを使うかどうかの参考にしてください。
ステータス
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
6万1200 | 3万5700 | 4718 | 350 | 範囲 |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
15 | 7.6 [3.4] | 104.9 | 2 | 3900 |
特性・入手方法 |
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白い敵に打たれ強い [ワープ・古代の呪い]無効 入手方法:真レジェンド魂底からの帰化「原始に宿る魂」クリア |
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
8万1600 | 4万800 | 5392 | 350 | 範囲 |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
15 | 7.6 [3.4] | 104.9 | 2 | 3900 |
特性 |
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白い敵に打たれ強い [ワープ・古代の呪い]無効 |
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
9万8600 | 4万800 | 5392 | 350 | 範囲 |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
15 | 7.6 [3.4] | 71.5 | 2 | 3900 |
特性・進化条件 |
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白い敵と古代種に打たれ強い 超生命体特効 超獣特効 [ワープ・古代の呪い]無効 進化条件:レベル30以上、獣石[翠10・虹3] 人類ネコ化計画「原罪を贖いし時」クリア |
レベル30時点、小数点第2位で四捨五入しています。
にゃんコンボなし。
評価
第1・第2形態は白い敵に有用な壁兼アタッカー
打たれ強いを持っているので白い敵に対する実質体力は32万6400となります。
射程が350あるので最前線にいる敵の攻撃を全て受けるわけでもないので、場持ちには結構期待できます。
再生産時間も2分以下と長くはなく、2体目以降が割と生産しやすいのも良い。
普段使いとしてはもっと射程が長かったり超ダメージ持ちのキャラが便利ですが、レア・EX縛りの制限ステージでたまに使いたくなります。
モーションが長い
このキャラは攻撃が出るまでに3.4秒かかります。
DPSは5000越えと悪くないのですが、モーションが長いせいでアタッカーとしては頼り切れないところがあります。
なのでメインアタッカーは別のキャラに任せるほうがいいでしょう。
覚醒戦士ドグえもんは白・古代種・超獣に使いやすい
第3形態の覚醒戦士ドグえもんに進化すると古代種に対しても打たれ強くなり、超生命体と超獣に特効を持つようになります。
進化前は白い敵相手に使うこともあるかな、といった程度でしたが、進化後は白い敵と古代種と超獣を相手にするときにはとりあえず編成に入れててもいいという性能をしています。
白い敵と古代種には実質体力が40万ほどになりますし、超獣に対してはDPSが1万3500ほどと高火力が出ます。
しかも再生産時間が1分10秒ほどとなって生産性が良くなったこともあり、かなり使いやすくなりました。
特にマガモジョー(古代種のアヒル)など、古代種で超獣という属性をあわせ持つ敵にはとても優秀な壁兼アタッカーとなります。
ちなみに敵が超生命体だけを持つ場合は、実質体力約14万、DPS約8600となりますが、射程が350なので優先して使っていきたいほどではありません。
キャッツアイはどうするか
打たれ強いを持っているので、キャッツアイは優先的に使う価値があります。
進化後は対応属性が増え、体力も上がっているのでさらにキャッツアイを使う価値が高くなりました。
相性のいいキャラ
相性のいいキャラ | 理由 |
---|---|
洗脳されしタンクネコ | 白い敵に打たれ強い壁。 |
ネコバケーション | 白い敵を止められる。 |
ねこ大魔王 | メタル以外の攻撃力を下げられる。 |
ジャイにゃん | 白い敵の攻撃力を下げられる。 |
ネコはにわ | 超獣特効持ちの壁。 |
覚醒古獣ナーラ | 覚醒戦士ドグえもんと同じく、古代種・超獣・超生命体に対応しているアタッカー。 |
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