ども、昇です。
非命の王フォノウは全ての敵を遅くできる、極ネコ祭ガチャで引けるキャラです。
このキャラのステータスと評価についてまとめているので、育成の順番や編成、キャッツアイを使うかどうかの参考にしてください。
ステータス
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
4万4200 | 3万5700(1万1900×3) | 4958 | 500 | 3連続・遠方範囲(200~550、400~750、490~900) |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
30 | 7.2 [2.3、2.7、3] | 138.2 | 5 | 5100 |
特性・入手方法 |
||||
全敵を必ず遅くする(2~2.4秒) 小烈波(100%、レベル1、射程400~1100) [波動・烈波]無効 入手方法:極ネコ祭ガチャ、超極ネコ祭ガチャ |
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
5万7800 | 5万1000(1万7000×3) | 7083 | 500 | 3連続・遠方範囲(200~550、400~750、490~900) |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
30 | 7.2 [2.3、2.7、3] | 138.2 | 5 | 5100 |
特性 |
||||
全敵を必ず遅くする(2~2.4秒) 小烈波(100%、レベル1、射程400~1100) [波動・烈波・呪い]無効 |
レベル30時点、小数点第2位で四捨五入しています。
にゃんコンボなし。
評価
ほぼどこでも使っていけるアタッカー兼妨害キャラ
このキャラは射程が500と長く、メタルや白い敵も含めて全ての敵を遅くできます。
射程が長くても意味ないなっていうステージもありますが、そういったステージは少ないです。また、波動・烈波・呪いが無効なので旧レジェンドでも真レジェンドでも頼りになります。
妨害性能はそこそこ
攻撃間隔が7.2秒に対して妨害の持続時間は2~2.4秒となっています。
しかし1撃目と3撃目の間隔が0.7秒空いていて、小烈波にも妨害はのるので実際の妨害の持続時間はもうちょっと期待できます。
ただそれでも攻撃間隔の半分くらいの持続となり、白無垢のミタマほどの妨害性能はないですね。
火力はそこまで出ない
ダークフォノウはDPSが7083ありますが、3連続攻撃となっているので攻撃力が分散します。
途中で敵がKBしたら次の攻撃が当たらなくなりますし、実際のDPSはもっと下がります。
さらに広範囲に攻撃がバラ撒けるのはいいのですが、1~3撃目で攻撃する範囲が違います。
敵がKBしなくても、ダークフォノウの攻撃を全て当てるには、敵が射程490~550の位置にいなくてはいけません。
ダークフォノウの感知射程でピッタリ敵を止めたら攻撃を全て当てることも狙えますが、火力は他のキャラで出すことを考えるほうが実際的かなと思います。
あとこのキャラは烈波ではなく初実装となる”小烈波”を持っているので、烈波持ちのように実際のDPSが2倍になるということはないはずです。
小波動の火力は1/5なので、小烈波の火力もこれと同じ可能性が高いですね。
小烈波の火力が1/5だとすると通常の攻撃が全弾ヒット、小波動も全弾ヒットとなってもDPSは約8500となります。
キャッツアイやプラス値はどうするか
キャッツアイは最優先に使っても問題ありません。
ダブりもプラス値にするほうがおすすめですが、割り切ってNPにするのもアリ。
相性のいいキャラ
相性のいいキャラ | 理由 |
---|---|
ネコ七福神 | 属性敵に複数の妨害ができる。 |
G・テラアマテラス | 属性敵に超ダメージを与えられる。 |
祝祭の聖女キャスリィ | 全敵をふっとばせる。 |
ダークキャスリィ | ダークフォノウと同じく波動・烈波・呪いなどに無効を持つ。高火力で全敵に呪い妨害もできる。 |
運命の子フォノ・天命の王フォノウ | 属性敵に超ダメージを与えられる。ただ呪い無効は持っていない。 |
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