ども、昇です。
大狂乱のケリ姫はメタルをふっとばせる、ケリ姫スイーツコラボガチャで引ける超激レアキャラ。狂乱のケリ姫・狂乱のケリ姫CCの第3形態です。
このページでは大狂乱のケリ姫のステータスと評価についてまとめているので、育成の順番や編成、キャッツアイを使うかどうかの参考にしてください。
大狂乱のケリ姫のステータス
レベル30の時点で体力2万3800、攻撃力7140、DPS1055です。
第2形態と比べると体力が5割強上がっています。また、攻撃間隔が8.1秒から6.8秒に短縮され、射程が680から780に伸びており、妨害確率が10%上がっています。
特性はメタルをふっとばす(50%)のみです。
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
2万3800 | 7140 | 1055 | 780 | 範囲 |
速度 | 攻撃間隔(秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
32 | 6.8 | 119.5 | 2 | 3300 |
モーション(秒) | ||||
0.1 |
小数点第2位で四捨五入しています。
大狂乱のケリ姫の評価
火力は低いがほとんどの敵に射程有利を取れる
DPSは1055とかなり低いですが、その分射程が780とかなり長くなっています。
長射程アタッカーといえばメガロディーテやムギワラテサランですが、780という射程はこれらのキャラよりも長いです。
さすがにコスモの射程には負けますが、攻撃間隔や攻撃モーションはこちらのほうがかなり短いので使いやすいです。
メタルに優秀なキャラ
メタル相手の妨害キャラとしてはレアキャラのねこグルグルフープが優秀ですが、単体攻撃なのでメタル敵が複数出てくるとさばききれなかったりします。
かぐやひめやポセイドラグーン、白ミタマなどを使うと複数の敵に妨害を撒けますが、クリティカルがなかなか出ないと前線が徐々に押されます。
そういう時にこのキャラを使っていくとある程度ふっとばしが発動して距離を取れるので、対メタル戦が安定します。
しかも本能でクリティカル攻撃できるようになるので、クリティカルアタッカーとしても期待できるようになりました。
移動速度が速い
このキャラは移動速度がかなり速く、すぐに前線に到達できます。
攻撃した後は射程内に敵がいなくても動かず、敵がKBする時のめり込みもないので純粋にメリットとして働きます。
キャッツアイやプラス値はどうするか
汎用的に長射程アタッカーとして使ったり、あるいは本能を解放してクリティカルも狙っていくならキャッツアイを使う価値はあります。
しかしメタルに対する妨害キャラとしてだけ使うなら、攻撃力が上がっても意味はないので他のキャラを優先するほうがいいでしょう。
ステータスは低めなのでダブりはNPにするのがおすすめです。
おすすめの本能
本能のラインナップは「基本体力・攻撃力」、「クリティカル(5%)」、「対ゾンビ」、「ゾンビキラー」です。
この中でおすすめなのはクリティカルです。5%ですが対メタル戦でクリティカルのあるなしは大きく違ってきます。
ゾンビ戦でも使っていきたい、あるいはメタルとゾンビの混合ステージでも活躍させたいなら対ゾンビやゾンビキラーも解放するほうがいいでしょう。
おすすめの本能玉
対メタルのダメージ軽減の本能玉もアリですが、射程がかなり長いのでそもそも被弾させないようにするほうがいいでしょう。
それより対ゾンビ戦ではどうしても潜伏で近づかれるので、対ゾンビのダメージ軽減の本能玉をつけるほうがおすすめです。
大狂乱のケリ姫と相性のいいキャラ
メタル相手に使う時はメタルに打たれ強い特性を持つ未来ネコを一緒に使うといいでしょう。
ゾンビ相手に使う時はゾンビに打たれ強いネコマスターや、足元に出てきたゾンビ対策にネコックマンケンなどを一緒に使うといいでしょう。
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