ども、昇です。
踊り子イズは属性を持つ敵に超ダメージを与えられる、超ネコ祭で引ける超激レアキャラ。第2形態は魅惑の舞姫イズです。
このキャラのステータスと評価についてまとめているので、育成の順番や編成、キャッツアイを使うかどうかの参考にしてください。
ステータス
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
4万7600 | 1万2750 | 2920 | 300 | 3連続・遠方範囲全方位(-350~350) |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
20 | 4.4 [1.3] | 46.2 | 2 | 3150 |
特性・入手方法 |
||||
属性敵に超ダメージ 攻撃力上昇(体力が50%以下、1.5倍) [ふっとばす・遅くする・止める・攻撃力低下・波動]無効 入手方法:超ネコ祭・超極ネコ祭ガチャなど |
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
5万9500 | 1万5300 | 3504 | 300 | 3連続・遠方範囲全方位(-350~350) |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
20 | 4.4 [1.3] | 46.2 | 2 | 3150 |
特性 |
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属性敵に超ダメージ 攻撃力上昇(体力が50%以下、2倍) [ふっとばす・遅くする・止める・攻撃力低下・波動]無効 |
レベル30時点、小数点第2位で四捨五入しています。
にゃんコンボはなし。
評価
踊り子イズでは使わない
第1形態である踊り子イズも割といい火力が出ますが、第2形態の魅惑の舞姫イズが完全上位互換です。進化させて使いましょう。
以下魅惑の舞姫イズの評価となります。
多くの妨害無効を持つ超ダメアタッカー
このキャラは大型キャラにしては射程が短いですが、多くの妨害無効を持っているので、敵に何かしらの妨害をしてくる敵がいても安定してダメージを与えられることが多いです。
火力も白以外でお宝の効果が効く敵には実質DPSが約1万4000、体力が半分以下になると約2万8000とかなり高くなります。
生産性が高い
大型キャラにしては生産コストが安く、再生産時間も短いので2体目が出しやすいです。
雑に生産していいほどではありませんが、1体目が倒されてもそれほど困りません。
英傑ダルターニャとの比較
同じく超ネコ祭の限定キャラである英傑ダルターニャと比べると、射程が少し短い代わりに再生産時間が半分となっています。
DPSは舞姫イズのほうが少しだけ上であり、足元に近づかれても攻撃を当てられるメリットがあります。
白ダルも攻撃範囲は200~550とかなり接近されないと外しませんが、舞姫イズのほうが使いやすい場面はあるでしょう。
ただ白ダルは第1形態で量産キャラとして使えますが、舞姫イズは第2形態が完全上位互換で量産キャラにはなりません。
あと英傑ダルターニャは波動無効に加えてワープ無効も持っているので、敵にエイリアンがいる時に使いやすいなどの違いがあります。
キャッツアイやプラス値はどうするか
属性敵全てに超ダメージなのでキャッツアイを使う効果は高いです。
割り切ってダブりはNPにするのもアリですが、プラス値は上げるほうがおすすめです。
相性のいいキャラ
相性のいいキャラ | 理由 |
---|---|
クロノストリガー | 属性敵に停止妨害ができるので、舞姫イズの射程の短さをカバーできる。 |
にゃんこ化癒術士CC | メタル以外に停止妨害ができる。 |
にゃんま | 短射程のアタッカーでいいなら火力役として併用できることが多いはず。 |
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