ども、昇です。
ネコ超人は古代種に超ダメージを与えられる、にゃんこガチャ+で引ける基本キャラ。第2形態はネコ超人Ⅱ、第3形態は真ネコ超人です。
このキャラのステータスと評価についてまとめているので、育成の順番や編成、キャッツアイを使うかどうかの参考にしてください。
ステータス
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
2万9400 | 1万7640 | 7350 | 250 | 全方位(-100~350) |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
38 | 2.4 [0.2] | 19.9 | 10 | 2400 |
特性・入手方法 |
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古代種に超ダメージ 呪い無効 入手方法:にゃんこガチャ+ |
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
2万9400 | 1万9740 | 8225 | 250 | 全方位(-100~350) |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
38 | 2.4 [0.2] | 19.9 | 10 | 2400 |
特性 |
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古代種に超ダメージ 呪い無効 |
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
3万5700 | 2万3940 | 9705 | 250 | 全方位(-100~350) |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
38 | 2.5 [0.2] | 19.9 | 10 | 2400 |
特性・進化条件 |
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古代種に超ダメージ 超生命体特効 呪い無効 進化条件:レベル100 |
真ネコ超人にはレベル100で進化できるので、レベル100時点のステータスを掲載しています。
また、小数点第2位で四捨五入しています。
評価
古代種に高火力なアタッカー
レベル上限がまだ低かった頃は「火力はあるが体力が低くてメインで使っていくのは難しい」とか、「サブアタッカーとしてみるほうがいい、にゃんでやねんのほうが優秀」などと書いていたのですが、レベル上限が高くなり、真ネコ超人への進化でさらに高ステータスとなったことでかなり頼りになるキャラになりました。
参考までにレベル30と60時点でのネコ超人Ⅱの体力と攻撃力とDPSを書いておきます。
レベル30:体力1万1900、攻撃力7990、DPS3329
レベル60:体力2万2400、攻撃力1万5040、DPS6267
真ネコ超人は古代種相手には一撃が7万超えでDPSが約2万9000と高いですし、この威力で遠方範囲攻撃で奥にいる敵にもダメージを与えられます。
再生産時間は相変わらず19.5秒と量産キャラというには長めですが、古代種に対するメインアタッカーとして使えるステージも結構あるでしょう。
にゃんでやねんと真ネコ超人ではどちらが優秀か
上記したとおり、以前はにゃんでやねんのほうが優秀だと感じましたが、今ではステージによります。
にゃんでやねんは射程が長めで攻撃力を下げられますし、量産もしていける強みがあります。
一方真ネコ超人のほうは移動速度が速くて遠方範囲攻撃するので、これはこれで結構使えます。特に古代神樹「起源の覚醒」のボス超生命体ゼロルーザなどの相手にはにゃんでやねんよりも適しているでしょう。
必要経験値が多すぎる
ネコ超人は1つレベルアップするごとに99万9999のXPを要求します。
古代種を相手にするほどゲームを進めている人ならXPはある程度簡単に稼げるので問題はないのですが、さすがに基本キャラに対してこれだけ経験値が必要なのはどうかなと思います。
相性のいいキャラ
相性のいいキャラ | 理由 |
---|---|
未来ネコ | 古代種とメタルに打たれ強い壁。 |
大狂乱のゴムネコ | ネコ超人は移動速度が速いので、速度の速い壁もいたほうがいい。 |
ネコナーガ | 古代種を止められる。 |
覚醒戦士ドグえもん | 古代種に打たれ強い壁兼アタッカー。 |
コメント
*承認制です。間違いの指摘以外は基本的に返信はしないようにしていますが、いただいたコメントは励みになっています。僕も真ネコ超人を使ってみて、第2形態と第三形態だと、格段に第3形態のほうが強いと思います!特に、「起源の覚醒」で、タイミングよく出せばゼロルーザに3回攻撃してくれるので、ダメージソース役や、イングリッスなどの雑魚処理役として、色々活躍してくれました!わかりやすい説明ありがとうございます!