ども、昇です。
ちび巨神ネコは福引きガチャで引けるEXキャラ。第2形態はちびネコダラボッチ、第3形態はちびネコジャラミです。
このキャラのステータスと評価についてまとめているので、育成の順番や編成、キャッツアイを使うかどうかの参考にしてください。
ステータス
第1形態と第2形態のステータスは同じです。
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
6800 | 4760 | 2131 | 140 | 範囲 |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
6 | 2.2 [0.6] | 18.5 | 1 | 1950 |
特性・入手方法 |
||||
特性なし 入手方法:福引きガチャ |
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
2万7200 | 7820 | 4116 | 140 | 範囲 |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
6 | 1.9 [0.6] | 22.5 | 1 | 1950 |
特性・進化条件 |
||||
メタル以外をふっとばす(20%) 進化条件:レベル20以上、開眼のちび巨神ネコ襲来!ステージクリア |
レベル30時点、小数点第2位で四捨五入しています。
組み合わせ | 効果 |
---|---|
ちび巨神ネコ(第1形態) |
|
なし | |
ちびネコダラボッチ(第2形態) |
|
戦隊パワーウチコンガ | ふっとばし距離小アップ |
ネコジェンヌ | 体力10%アップ |
ちびネコジャラミ(第3形態) |
|
なし |
評価
ネコジャラミよりステータスが一回り低い
基本キャラの方のネコジャラミとちびネコジャラミとを比べると体力も火力も一回り低いです。
ネコジャラミはゲーム序盤以外はあまり使わなくなるはずのキャラで、似た性能でステータスが低いとなればさらに使わないですね。
全く使えないというわけではありませんが、短射程でKB数1、体力が高いとはいえ生産コストが高いのでやはり使いづらいです。
にゃんコンボが優秀
このキャラはネコジェンヌと体力アップのにゃんコンボを組めます。
2枠発動でどちらも入手がしやすいキャラというメリットがあり、体力が重要になってくる場面で役立ちます。
キャッツアイやプラス値はどうするか
基本的に使わなくてもいいキャラですが、念のためプラス値は最大まで上げていくことをおすすめします。
キャッツアイの使用はおすすめしませんが、実際に編成に入れるなら使う価値はあります。
レベル70と90でのステータスの差は以下のとおりです。
レベル70:体力5万5200、攻撃力1万5870、DPS8353
レベル90:体力6万3200、攻撃力1万8170、DPS9563
おすすめの本能
本能のラインナップは「基本体力・攻撃力」、「シールドブレイカー(最大30%)」、「攻撃力低下無効」、「烈波耐性」です。
この中でおすすめなのは基本体力と基本攻撃力です。
最大強化で20%アップするので、レベル90だと体力が7万5000ほど、一撃が2万を超えてDPSは1万1000を超えます。
これだとレベル110のネコジャラミと火力はそれほど変わらなくなります。
ただやはりこのキャラを実際に使いたいかどうかがまず問題となるので、使わなくていいと判断したらNPは他のキャラに回す方がいいです。
シールドブレイカーに関しても実際に悪魔相手に使っていくなら有用ですが、悪魔研究家やネコバレルなどのキャラで十分だと感じます。
おすすめの本能玉
本能玉は他のキャラにつけるのがおすすめですが、それでも何かつけるならダメージ軽減の本能玉をつけるといいでしょう。
相性のいいキャラ
相性のいいキャラ | 理由 |
---|---|
ネコジャラミ | こちらを優先、あるいは併用するといい。 |
大狂乱のネコジャラミ | 上記と同じ。 |
大狂乱のネコ島 | 単体攻撃だが高ステータスを持つ量産アタッカー。 |
コメント
*承認制です。間違いの指摘以外は基本的に返信はしないようにしていますが、いただいたコメントは励みになっています。