ども、昇です。
黒無垢のミタマは白い敵に打たれ強く動きを遅くできる、極ネコ祭で引ける超激レアキャラ。第2形態は黒蝶のミタマダークです。
このキャラのステータスと評価についてまとめているので、育成の順番や編成、キャッツアイを使うかどうかの参考にしてください。
ステータス
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
2万9750 | 2万1250 | 4222 | 375 | 遠方範囲(250~650) |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
6 | 5 [0.5] | 164.9 | 15 | 5250 |
特性・入手方法 |
||||
白に打たれ強い 白を必ず遅くする(3.3秒) [ふっとばす・止める・遅くする・攻撃力低下・波動]無効 入手方法:極ネコ祭・超極ネコ祭ガチャなど |
第1形態と比べると体力が5割、攻撃力が3割弱上がっています。また、攻撃力低下を獲得しています。
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
4万4625 | 2万7200 | 5404 | 375 | 遠方範囲(250~650) |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
6 | 5 [0.5] | 164.9 | 15 | 5250 |
特性 |
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白に打たれ強い 白を必ず遅くする(3.3秒) 白の攻撃力を必ず下げる(半減、3.3秒) [ふっとばす・止める・遅くする・攻撃力低下・波動]無効 |
レベル30時点、小数点第2位で四捨五入しています。
にゃんコンボはなし
評価
第1形態では使わない
黒ミタマは第2形態が完全上位互換となっています。
第1形態で使うメリットはないので進化させて使う方がいいです。
白い敵に優秀な妨害キャラ
比較的対策キャラが入手しづらい白い敵に対して、遠方範囲攻撃で広範囲に鈍足と攻撃力低下のデバフを撒ける優秀なキャラです。
波動を含めて複数の妨害を持っていて白い敵に打たれ強く、射程も短くはないうえにKB数が15もあるので場持ちもいいです。
これでDPSが5404と火力も普通の大型キャラ並みにあるのでダメージ源としても期待できます。
白ミタマより出番は少ない
優秀なキャラですが比較対象になりやすい白ミタマよりは出番が少ないです。
白ミタマは属性敵全てに妨害ができるので適性ステージが多く混合ステージでも強いこと、妨害性能は同じなのにお宝の影響で白ミタマのほうが妨害持続時間が長くなるのが理由です。
ただ黒ミタマのほうが射程が25長いですし、火力も対象属性に対する実質体力も上です。
キャッツアイやプラス値はどうするか
場持ちも火力も結構上がるのでキャッツアイは使う方がいいです。
ダブりはプラス値にするほうがおすすめですが、割り切ってNPにするのもアリ。
相性のいいキャラ
相性のいいキャラ | 理由 |
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ウルフとウルルン | メタル以外をふっとばせるので、なかなかKBしない敵と距離が取れる。 |
ウルトラケサラン | メタル以外に停止とふっとばし妨害ができる。 |
黒傑ダークダルターニャ | 白い敵に超ダメージを持つので火力役として。 |
ネコックマ | 白い敵に極ダメージ。ただし射程は短い。 |
獄炎鬼にゃんま | 黒ミタマの鈍足と攻撃力低下妨害のおかげで攻撃を当てやすくなる。 |
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