ども、昇です。
狂乱のウシネコは移動速度がとても速い、狂乱のウシ降臨ステージクリアで入手できる激レアキャラ。第2形態は狂乱のキリンネコ、第3形態は大狂乱のネコライオンです。
このキャラのステータスと評価についてまとめているので、育成の順番や編成、キャッツアイを使うかどうかの参考にしてください。
ステータス
第1形態と第2形態のステータスは同じです。
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
2万6100 | 682 | 2046 | 140 | 範囲 |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
50 | 0.3 [0.2] | 4.5 | 5 | 750 |
特性・入手方法 |
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特性なし 入手方法:狂乱のウシ降臨ステージクリア |
体力 | 攻撃力 | DPS | 射程 | 攻撃タイプ |
2万6100 | 682 | 2046 | 140 | 範囲 |
速度 | 攻撃間隔 [モーション](秒) | 再生産時間(秒) | KB数 | 生産コスト(円) |
66 | 0.3 [0.2] | 4.5 | 5 | 750 |
特性・進化条件 |
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特性なし 進化条件:レベル20以上、大狂乱のウシ降臨ステージクリア |
レベル30時点、小数点第2位で四捨五入しています。
評価
移動速度がとても速い
進化前は基本キャラのウシネコよりも約1.7倍、進化後は2.2倍速い移動速度を持ちます。
範囲攻撃をすることもあり、序盤に出すとザコ敵を瞬殺してすぐに敵城に到達したりします。
速攻編成を組むときにはまず入れることを考えるキャラです。
ザコ敵処理以外にも、ボスが強力な広範囲攻撃をしてくる時にも使えます。
強力な広範囲攻撃をされると前線にいる味方キャラがまとめて倒されて敵がスムーズに進行してしまいますが、この時狂乱のウシネコを走らせるとすぐに距離を詰めることでき、敵の進行を食い止めることができます。
一撃の威力は低い
DPSは2000ありますが、一撃の威力は低いです。
射程が140なので敵の攻撃にはほぼ被弾し、KB数が多いので敵の攻撃が激しい時はすぐにKBしてあまりダメージを通せません。
また、再生産時間が約4.5秒と短いですが生産コストが750円とそこそこあるので、何も考えずに生産していくと金欠になりやすいことにも注意が必要です。
メタルの敵にもある程度使える
メタルゴマさまや超メタルカバちゃんなどの体力が高いのにはさすがに使えませんが、攻撃回転が速いのでメタルワンコなど体力が低いメタルの敵にはアタッカーとして使えます。
クリティカルキャラをあまり持っていない時や、にゃんチケチャンスのようなメタルカバちゃんを何体も相手にしなくてはいけない時に役立ちます。
基本キャラのウシネコはほぼ使わなくなる
基本キャラのウシネコは第3形態のネコライオンに進化させて、レベル110にすると体力4万4500、攻撃力1157、DPS3471となります。
ステータス数値は狂乱のウシネコよりも高いのですが、基本キャラのほうは単体攻撃をすること、移動速度が劣ることの2点により使い勝手は狂乱のウシネコのほうが優れています。
基本キャラのほうは体力面を強化するにゃんコンボを組みたい時や、狂乱のウシネコとダブルで使っていくときくらいしか使わなくなるでしょう。
にゃんコンボで超ダメージ効果を上げられる
大狂乱のネコライオンは覚醒のネコムート、飛翔の武神・真田幸村と一緒に編成すると超ダメージ効果アップ(小)を発動できます。
超激レアキャラが必要となりますが、この3キャラはどれも移動速度が速く、速攻編成を組みながら超ダメージの効果を10%上げることができます。
キャッツアイはどうするか
場持ちや火力が上がるメリットがあるのでキャッツアイは使う方がいいです。
ただ高難易度ステージで火力役として使うことは少ないキャラなので、他のキャラを強化してからにするといいかもしれません。
相性のいいキャラ
相性のいいキャラ | 理由 |
---|---|
ネコにぎり | 3連続攻撃で攻撃回転が速い。メタルの体力を削る時など攻撃の手数が必要な時に有用。 |
飛脚ネコ | 移動速度が速い遠方範囲アタッカー。 |
ネコエクスプレス | 単体攻撃だが移動速度が速く、撃破時お金2倍を持つ。 |
ネコ奥様 | 移動速度がそこそこある遠方範囲アタッカー。 |
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