ども、昇です。
極ムズカーニバル2はダウンロード記念などの時に挑戦できる、にゃんチケやレアチケが入手できるステージです。暴風カーニバル2と開眼カーニバル2の2つがあります。
このステージの攻略のコツとクリア編成・おすすめキャラについてまとめていますので、攻略の参考にしてみてください。
攻略動画も上げました。動画内のアイコン、あるいは下記ページからチャンネル登録していただけると幸いです。
水地昇’s GAME
極ムズカーニバル2攻略のコツ
暴風カーニバル2
ここではメタル属性のメタルサイクロン、浮き属性のハリケーンサイクロン、浮きとエイリアン属性のスペースサイクロンが出てきます。
開始すぐにメタルサイクロンが出てくるので、まずはこの敵の相手をします。
と言っても遅いので結構お金貯めをする時間があり、自城に引き付けてからキャラを生産するといいでしょう。
メタルわんこが後から出てきますが、この敵のほうが先に近づいてきます。もし百万ドルのネコなどを持っていたらこの時に使うとさらに資金に余裕が持てます。
メタルサイクロンがステージ真ん中を超えたくらいから本格的に壁・妨害・クリティカル持ちキャラを生産していくのがおすすめ。
メタルサイクロンを倒すのに手こずると、後から出てくるハリケーンサイクロンと同時に相手をしなくてはいけなくなるので、クリティカルの発動確率が高くて攻撃力も高めのキャラを使うほうがいいです。
次にハリケーンサイクロンの相手ですが、攻撃範囲が250~650となっていて下手なキャラでは近づけません。
なので、大狂乱のネコジャラミのような高体力でKB数の少ない近距離アタッカーを使っていきます。
この時ねこタコつぼでハリケーンサイクロンの攻撃力を下げると、アタッカーに要求される体力のラインが下がります。
最後に出てくるスペースサイクロンは射程は短めですが、こちらの攻撃力を下げてくるので、鈍足や停止妨害をしながら射程有利なアタッカーを使うといいでしょう。
スペースサイクロンの射程は250なので、一応ネコカメラマンも射程有利です。
ちなみにこのステージは敵城を叩いても敵が出てこないところで、最初に出てくるメタルサイクロンをすぐに倒せれば速攻も可能です。
戦闘開始してから2分20秒以内にクリアしなければならないので難度は高めですが。
開眼カーニバル2
まずは鈍足妨害をしてくるネコパティシエの相手となりますが、射程が短くて攻撃力も低いのでゴムネコとかで十分足止めできます。
その後イチリンリンも出てきますが、こちらも攻撃力は低いものの、射程が370とそこそこ長いのが面倒。
ネコパーフェクトとかでは射程負けするので、お金が溜まり次第大型キャラを生産してしまってもいいでしょう。
そこまで突破力はないので、射程が長い妨害キャラを出してからアタッカーを生産するのもアリ。
敵城を叩くとネコダンサー、重機CAT、猫縛り極上などが出てきます。
ネコダンサーの射程が435で一番長いので、これを超える射程を持つアタッカーがいると安定します。
少し遅れてネコマッチョが出てきますが、この敵だけ浮き属性を持っています。ネコマッチョはこのステージで一番突破力があるので、浮きに超ダメージを持つキャラなどで早めに倒せるようにするといいでしょう。
クリア編成
暴風カーニバル2
1段目 | 大狂乱のネコモヒカン(50) | 大狂乱のゴムネコ(50) | ネコ蕎麦屋(50) | ねこジュラザウルス(123) | ネコカメラマン(104) |
---|---|---|---|---|---|
2段目 | ねこグルグルフープ(50) | ねこタコつぼ(83) | ネコ漂流記(83) | ネコジャラミ(110) | 大狂乱のネコジャラミ(50) |
クリティカル持ちでもっと攻撃力が高いキャラがいれば、ネコ蕎麦屋を抜いてそちらを入れるほうがいいでしょう。
開眼カーニバル
1段目 | 大狂乱のネコモヒカン(50) | 大狂乱のゴムネコ(50) | ネコカメラマン(104) | ネコ奥様(92) | ネコいて座(125) |
---|---|---|---|---|---|
2段目 | ネコスーパーハッカー(70) | 疾風神のウィンディα(50) | ムギワラテサラン(50) | – | – |
ネコカメラマンを入れていますが、思った以上に攻撃できなかったので他のキャラのほうがいいかもしれません。
その他おすすめキャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
召し猪のカイμ | 浮きに打たれ強く、攻撃力も高いキャラ。前半でメタルサイクロン相手に有効。 |
ネコパラディン | 攻撃力の高いクリティカルキャラ。前半のメタルサイクロン用。同じ理由でハヤブサなどもおすすめ。 |
ネコ半魚人 | 後半戦のネコマッチョ相手に使える。ただし低レベルだとKBして攻撃できないかも。 |
アタタタアシラン | 長射程で鈍足妨害できる。特に後半戦で有効。 |
ピカランバララン | 長射程で停止妨害と攻撃力ダウンができる。 |
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